top of page

こんにちは。個別指導Noiの青柳です。

3月も下旬に差しかかり、長かった受験勉強もようやく一段落ついたという受験生も多いのではないでしょうか。

受験生の皆さんお疲れ様でした!!良い結果が出た方もそうでなかった方も4月からの新生活に向けてしっかりと準備をしていきましょう。


Noiに通う3年生から志望校合格の報告があったので、ご紹介します。


Kくんは11月の時点では偏差値43.7、D判定という状況で、内申点も相場より10~20点ほど低い状態から見事第一志望の河南高校に合格することができました。


『本当におめでとうございます!!』


そんなKくんの合格体験記がこちら。


名前:Kくん

出身校:堅上中学校

合格校:大阪府立河南高校、上宮太子高校特進Ⅱ類コース


・Noiでの授業や勉強はどうでしたか?

学校では教えてもらえなかった問題の解き方や考え方などを教えてもらい、ミスが減ったり点数を上げることができた。

そして「苦手な範囲を勉強したい」と先生に言うとすぐにプリントを出してくれたり、丁寧に解説してくださったので苦手な単元を克服することができた。

他にも応用問題、復習、予習などしたので普段の授業がとても楽になりました。


・先生や塾の雰囲気はどうでしたか?

個別の授業ではとても良い雰囲気で勉強することができたと思います。集団ではみんなの面白い解答や色々な意見を共有することができ、楽しく勉強することができた。

そして、自分が最も役に立ったと思うことは自習だと思っていて、家ではスマホや雑音などがあり集中が続かなかったけど塾で自習することで、家で勉強するよりも効率よく課題や勉強をすることができました。


・Noiでの思い出を教えてください!

授業前や授業中に色々な先生と話すことができて楽しかったです。他にも受験対策の授業では友達と高め合うことができたので、良い思い出になりました。


・来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分は一年生や二年生のときはクラブに熱中し、勉強をあまりしていませんでした。そのため三年生に上がったときに基礎ができていなかったり、内申点が低かったりで志望校に合格するのは難しいと学校から言われました。

しかし自分は諦めずに努力し続けたので、志望校にも合格することができたし、一年生や二年生で抜けていた部分も補うことができました。自分のように一年生や二年生のときの成績が悪いという人がいるのだったら勉強は大変だけど取り戻すことは可能なので諦めずに頑張ってください。

bottom of page